【コスパ最強】振るだけでナノバブルが作れるボトル公式限定販売

【参加料・託児無料】あいち生活協同組合のみんなで会議に初参加!アイチョイス組合員とも会える

あいち生活協同組合のみんなで会議に初参加!アイチョイス組合員とも会える
こまったさん
こまったさん

あいち生活協同組合の【みんなで会議】って何?

アイチョイスを利用している組合員と生協の役職員と一緒に、これからの生協について話し合う会議です。

参加料無料も魅力的ですよね!初参加した「みんなで会議」の様子を簡単にレポートします。

この記事を読んで興味を持たれた方は、次回開催される「みんなで会議」にぜひ参加してみてください。

わかったさん
わかったさん

支給されたお弁当も紹介します。

読みたい内容をタップ

あいち生活協同組合【みんなで会議】の内容

会場には、およそ50人くらいのアイチョイス組合員が参加されていました。参加者は、20~60代の幅広い年齢層でした。

わかったさん
わかったさん

小さなお子様連れの若いママさんも参加されていましたよ。

みんなで会議の詳細

日にち2024年7月10日(水)
時間10:00~14:00
(9:45 受付開始、昼食付)
会場ウインクあいち
持ち物筆記用具、飲み物
(昼食時は紙パックのお茶付き)
参加費
託児料
無料
交通費支給実質無料
(当日、受付にて交通費を支給)
みんなで会議の詳細

あいち生協共同組合【みんなで会議】の大まかな流れ

時間内容
10:00開会
10:05理事長挨拶
10:10事業報告
10:15組合員活動報告
10:35中期計画について
10:45アイスブレイク
10:55自己紹介
11:05昼食
11:50グループワーク
13:30各グループ発表
13:50閉会
14:00終了
タイムスケジュール

タイムスケジュール通りにいかない場面もありましたが、14:00ピッタリに終了しました。

終了後もアイチョイス組合員と役職員で談笑されていたのかな?私は終了後すぐに帰ったのでハッキリと言い切れませんが。

私の周りにもアイチョイスを利用しているママさんがいます。しかし、子供が小学校に上がると会う機会が少なくなります。

ですので、みんなで会議でアイチョイスを利用している人と話せる機会はとても貴重でしたね。

グループワークで出し合った意見をB紙にまとめて発表するといった流れ。私のグループは発表者と書記をじゃんけんで決めました。

わかったさん

発表者と書記に当たらなかった!ラッキーでした。

発表や書くことが得意な人はぜひ参加してみてください。私は苦手です。

お弁当と会場までの交通費が支給される

お弁当と会場までの交通費が支給されるので、実質無料で参加できます。

わかったさん
わかったさん

実のところ、どんなお弁当なのかが一番気になっていました!笑

アイチョイス企画であれば体にやさしそうなお弁当が出そうな気がしません?

支給されたお弁当は「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」

情熱弁当
わかったさん
わかったさん

予想通り、こだわりのお弁当でしたよ!

丁寧にお品書きがありました。

情熱弁当のお品書き

  • 奈良県産胡麻のヤンニョムピリ辛漬け
  • 発芽玄米ご飯
  • 奈良県産特別栽培はっさくの寒天寄せ
  • 安全飼育、長崎県産太陽卵だし巻き玉子
  • 愛知県産サゴシ(サワラの子ども)塩焼き
    (能登地震で被災し再建を応援中の「わじまの海塩」にて)
  • 奈良県産茄子オランダ煮
  • 奈良県産ズッキーニ生姜煮
  • 奈良県産角オクラおひたし
  • 奈良県産コリンキー
  • 16年ものぬか床のぬか漬け
  • 安全飼育、岐阜県産恵那どりと鹿児島県産じゃがいも煮
  • 安全飼育、愛知県産いさむポークと玉ねぎ
    奈良県産万願寺唐辛子の無添加オイスターソース炒め
  • インドネシア産天然海老の味噌カツ風エビフライ
    (無添加パン粉と化学溶剤不使用採種油にて)
  • 愛知県産篠島産じゃこ 発芽玄米

お品書き見ただけでも体にやさしそうな感じが伝わってきますよね。個人的には、愛知県産サゴシ(サワラの子ども)塩焼きがおいしかったです。

情熱弁当のこだわりポイント

  • 野菜は有機または自然栽培、無農薬栽培品
  • 肉魚卵類は、薬品に頼らない安全なもの
  • 化学合成の食品添加物不使用
  • ごはんは滋賀県産自然栽培ミルキークイーン
  • 西日本を中心とした国産食材使用率90%以上

アイチョイスと似た系統ですね!アイチョイス利用者ならお好みのラインナップだと思います。

お菓子・飲み物のサービス

用意されたおやつとコーヒー

お菓子と飲み物もいただけました。飲み物はコーヒーと紅茶がありましたよ。

今度カタログでオーガニックコーヒーとべっこう飴を見つけたら購入したいです。ゲットしたら写真アップしますね。

オーガニックコーヒーは一口飲んですぐにおいしい!って感じました。べっこう飴は塩気があって今まで食べてきたべっこう飴とは全然違った味でしたね。

会場までの交通費も支給される

みんなで会議 交通費支払い用紙
わかったさん
わかったさん

交通費は、上記画像の用紙に往復の交通費を公共交通機関換算で記入しておきます。

車で来る場合も公共交通機関換算で計算します。
※駐車場代は支給されません。

当日、交通費を記載した紙を受付に提出すれば現金でお金をもらえます

まとめ|あいち生活協同組合はアイチョイス組合員の声を大事にしてくれる

「みんなで会議」を開催するあいち生活協同組合は、アイチョイス組合員の声を大事にしてくれる団体です。

無償でお弁当や交通費を支給するのは、アイチョイス組合員に意見や提案を出してもらいたい強い思いがあるからなんですよね。
(組合員理事の人がコッソリ教えてくれました)

意見を伝えられる「場所」があるので、興味がある人は参加してみるのもアリですよ。

こまったさん

読みたい内容をタップ