【コスパ最強】振るだけで作れるナノバブルを体感!公式限定

ポストコーヒーはまずい?マッチ度診断が本当にあたっているのかを検証

ポストコーヒーはまずい?マッチ度診断が本当にあたっているのかを検証

ポストコーヒーのマッチ度〇%!と診断される数値は、果たしてあたっているのだろうか?

ポストコーヒーユーザーである私は、マッチ度診断の正確性が気になっていました。

そこで、単品購入をする際にマッチ度80%以上のコーヒーを10種類以上試してみることにしました。

ポストコーヒーのマッチ度診断ってどうなの?まずいの?と疑問に思われている方は、ぜひ参考にしてください。

※あくまでも個人の感想ですことをご理解ください。

ポストコーヒーのマッチ度診断とは?

ポストコーヒーユーザーの好みに合ったコーヒーをマッチ度〇%と数値化したもの。

\ 初めての定期便購入なら
coffee-g3ck26】入力で500円OFF

この記事を書いた人
わかったさん キャプションボックス用
わかったさん
  • 一日に1杯はコーヒーが飲みたい
  • ポストコーヒーを100種類以上飲んでいる
  • 母の一人時間にポストコーヒーを飲むことが至福のひととき
  • ポストコーヒー利用歴
    1年
この記事を書いた人
わかったさん キャプションボックス用
わかったさん
  • 一日に1杯はコーヒーが飲みたい
  • ポストコーヒーを100種類以上飲んでいる
  • 母の一人時間にポストコーヒーを飲むことが至福のひととき
  • ポストコーヒー利用歴
    1年
読みたい内容をタップ

ポストコーヒーのマッチ度〇%の診断があたっているのかを検証

ポストコーヒーの定期便を利用していくと、ストア購入する際にマッチ度〇%と表示がでてきます。

しかし、浅煎りや中煎りでもマッチ度が高いものが出てきます。とても興味深かったので飲み比べてみました。

こまったさん

浅煎りが好みだとか、深煎りが好みだとか関係ないのかな?

深煎り・中煎り・浅煎りの特徴

わかったさん

まずは、ポイントである深煎り・中煎り・浅煎りの特徴を確認しておきます。

種類特徴焙煎度
深煎り・苦味とコクがある
・カフェインが一番少ない
・豆や粉の色が濃い
(茶褐色~黒褐色)
高め
中煎り・酸味と苦味のバランスがよい
・一番挑戦しやすい
中間
浅煎り・酸味が強い
・フルーティーな味わい
・カフェインが一番多い
・豆や粉の色が明るい
(薄茶色)
低め

初めてポストコーヒーのドリップバッグを飲みました。マッチ度診断90%以上の深煎り、中煎り、浅煎りすべての焙煎度を試してみることに。

届いたポストコーヒー

深煎りのドリップバッグ|ポストコーヒー診断 マッチ度90%

Post coffee ダークロースト

コーヒーの特徴

  • ぶどうやグレープフルーツを思わせる果実味
  • ベルベットのようななめらかな口当たり
  • チョコレートのような甘み
私の判定
マッチ度
90%(完全一致)
評価
・フルーティーな味わいで甘みがある

中煎りのドリップバッグ|ポストコーヒー診断 マッチ度94%

Post coffee ミディアムロースト

コーヒーの特徴

  • 赤ぶどうのジューシーさ
  • ビスケットのような香り
  • ローストしたヘーゼルナッツの甘み
私の判定
マッチ度
95%
評価
・すっきりとした飲み口で朝食に合う
・後に残る苦味があったため -0.5

浅煎りのドリップバッグ|ポストコーヒー診断 マッチ度100%

Post coffee ライトロースト

コーヒーの特徴

  • アップルやマスカットフレーバーが爽やかに香る
  • 酸味と甘みのバランスがいい
  • 香ばしい甘み
私の判定
マッチ度
70%
評価
・酸味が強いためリピはなし

ポストコーヒーのマッチ度診断の正確性

マッチ度が高かった深煎り、中煎り、浅煎りとそれぞれ飲み比べてみた結果!マッチ度の正確性は、67%でした。

3つのうち2つは、ほぼ完全一致です。マッチ度100%が思わぬ結果になったのは意外でしたが、酸味が苦手な私でも飲みやすい浅煎りコーヒーでした。

ポストコーヒー判定実際の判定評価
深煎り90%90%
中煎り94%95%
浅煎り100%70%

10種類ほど試したら、もっと細かい数字で正確性が測れますね。

こまった  ちゃん

今後のAIの発達と焙煎士さんに期待をこめちゃお。

\ 定期便利用者なら単品購入できる/

ということで、追加で8種類のポストコーヒーを試してみました

マッチ度80%以上のポストコーヒーを追加で8種類飲んで検証しました。

1杯目に飲んだ味を評価しています。一度開封してしまうと、2杯目、3杯目の味わいが変化していくからです。

コーヒーの味が変化してしまう原因として、湿気や紫外線、酸素などがあげられます。酸化が進むとえぐみや酸っぱさを感じるのが特徴です。

以下の内容を含めて評価しています。スクロールしながら順番にみてください。

スクロールする商品についての
情報と評価

  • 飲んだポストコーヒーの商品
  • ポストコーヒーのマッチ度
  • 焙煎度やコクなどの詳細情報
  • 評価の基準
    5ー100% 
    4ー90% 
    3ー70%
    2ー50%以下 
  • 私のマッチ度判定
スクロールできます
ポストコーヒー中煎り ドリップバッグ アキトコーヒー

私の判定 マッチ度 

 100%

毎日飲みたいコーヒー。

ポストコーヒー中煎り ドリップバッグ

私の判定 マッチ度 

 95%

甘みを感じるコーヒー。

ポストコーヒーの浅煎り コスタリカ

私の判定 マッチ度 

 85%

酸味がそこまで強くないから飲みやすい。

ポストコーヒーの中煎り NC

私の判定 マッチ度 

 90%

甘みがあって飲みやすい。酸味と苦味のバランスがよい。

ポストコーヒーの中煎り エチオピア

私の判定 マッチ度 

 90%

おいしい。コクと甘みがある。酸味の余韻が残る。

ポストコーヒーの中煎り 豆ポレポレ

私の判定 マッチ度 

 90%

オレンジ系のさわやかな酸味がある。後味スッキリの酸味で飲みやすい。

ポストコーヒーの中煎り コンゴ ニャマザサ

私の判定 マッチ度 

 70%

最初の飲みあたりはスッキリしているが、最後にえぐみのようなクセがある。

ポストコーヒーの深煎り ホンジュラス ベジャ ヴィスタ ナチュラル

私の判定 マッチ度 

 80%

苦味が強い。

マッチ度を照らし合わせた結果

ポストコーヒー診断
マッチ度
実際に飲んだ評価
マッチ度
94%95%
94%95%
100%70%
93%100%
95%95%
88%85%
88%90%
88%90%
84%90%
82%70%
98%80%
ポストコーヒー診断
マッチ度の平均 
実際に飲んだ評価
マッチ度の平均
91%87%

検証してみた結果、ポストコーヒー診断のマッチ度と実際に飲んでみてのマッチ度の平均は4%の誤差でした。大きな差がなくて驚きました。

数字で表すとハッキリ分かりますね。マッチ度を高めるには、たくさんのポストコーヒーを飲んでレビュー評価をすることだと分かりました。

情報量が多いほどAIや焙煎士の方が選別しやすくなるからだと結果をみて予測できます。

私は、定期的にポストコーヒーを飲んでしますし必ずレビュー評価もしています。なので、マッチ度診断の的中率も高いのだと発見できました。

わかったさん

これからもレビュー評価は必ずしていこうと強く思いました。

\ 定期便利用者はストアクーポンが使える /

好みのポストコーヒーが届かない場合

なかなか自分に合ったコーヒーが届かないと感じたら、焙煎度を自分で変更することができます。自分の好みが分かっている方に向いています

ポストコーヒーの焙煎度12種類

焙煎度は全部で12種類あります。マイページから簡単に変更できます。少し見にくいですが、上記図の「焙煎度を調節する」ボタンを押すと変更できます。

浅煎りから深煎りまで12種類の焙煎度をスクロールしていくと確認できます。

浅煎り 中煎り 深煎りの順になっています。

スクロールできます

自分の好みにも変更できますが、反対にいつもとは違ったテイストを味わいたい場合にも利用できます。自由自在にカスタマイズできるのが便利ですね。

わかったさん

私は、マッチ度を高めていきたいので変更はしないです。

まとめ|まずいは嘘!検証した結果、ポストコーヒーのマッチ度診断はあたっていた

マッチ度診断80%以上のポストコーヒーを10種類以上試して分かったこと!

  • ポストコーヒーで出されたマッチ度診断と実際に飲んでみた自分のマッチ度診断は、ほぼ当たっている。
  • 数多くのポストコーヒーを飲んでレビュー評価をすることで情報が集まる。
    私の場合ですと、100種類以上のポストコーヒーを飲みレビュー評価している。
  • 設定された焙煎度に合わせて選定されている。
    私の場合ですと、Medium Lover(中煎り多め、たまに違うテイストも飲む)と設定されているので、マッチ度の高いポストコーヒーも中煎りのものが多め。
  • ポストコーヒーはまずくない。ワンランク上の上質なコーヒー!

試した結果、ポストコーヒーのマッチ度診断は8割以上あたっていました。せびマッチ度診断で相性のよいコーヒーを見つけてみてくださいね。

わかったさん

ポストコーヒーはまずくありません。世界中のコーヒーを堪能できる美味しいコーヒーです。

\ 定期便利用者はストアクーポンが使える /

読みたい内容をタップ