【コスパ最強】振るだけでナノバブルが作れるボトル公式限定販売

SwitchBot(スイッチボット)のフィードバック返信内容と受けたサポート【ロボちゃんが階段から落ちてショック】

SwitchBot(スイッチボット)のフィードバック返信内容と受けたサポート【ロボちゃんが階段から落ちてショック】
こまったさん
こまったさん

SwitchBot(スイッチボット)からフィードバックの返信が来ない…

SwitchBot(スイッチボット)に問い合わせをしてもフィードバックの返信が来ないという声がネットで上がっています。

この記事では、私がSwitchBot(スイッチボット)とやりとりした内容もお届けします。

結論

  • SwitchBot(スイッチボット)からのフィードバック返信は翌日にきた。
  • アプリ経由で問い合わせをすれば、やりとりがスムーズに進む。

記事全体の結論

  • ロボット掃除機は階段から落ちる。
  • SwitchBot(スイッチボット)アプリから問い合わせするのが一番効率がよい。
  • 保証期間内だったため、破損したダストボックスを無料で送ってもらえた。
  • 階段からの落下防止対策は「進入禁止エリア」設定を行う。

ではでは、落ちた時の状況サポート対応落下後の対策をお伝えします。

わかったさん
わかったさん

SwitchBot(スイッチボット)からのフィードバック返信内容も詳しく記載しています。

返信がなくて困っている方は、アプリ経由からの問い合わせがオススメです。

読みたい内容をタップ

【悲惨】SwitchBot(スイッチボット)K10+ が階段から落ちた!

ロボット掃除機を使用して6ヶ月!

トイレ掃除していたら、

ガタンッ!ガタガタガタドドドーーーーーーンと衝撃音が!

わかったさん
わかったさん

えっなになに?誰か階段から落ちた?家には私しかいないよね!?

ロボット掃除機が階段から落ちていたんです!!!

半年足らずで、階段から落ちるのとか早くない??てかヤバくない?まだ使って日も浅いんですよ。

快適に使ってたのにーーーーー!
(泣きたい)

階段から落ちたロボット掃除機とは、SwitchBot(スイッチボット)K10+

通称ロボちゃんとうちでは呼んでいます。
(普通すぎる)

SwitchBot(スイッチボット)K10+ の使用感を書いてる記事がこちら。

階段から落ちた SwitchBot(スイッチボット)K10+ の状態

ロボット掃除機が階段から落ちた様子を再現

階段から落ちた時の状況を思い出しながら再現した写真です。許してください、落ちた直後の現場を撮る心の余裕がなかったんです。

壊れた部品と散らばったホコリを対応するのに心が焦っておりました。次は気をつけます。
(次も来たら困る…)

アプリからの通知

すごい通知がきてました!ダストボックスが壊れて、何度かつけたり外したりしてたんですよね。

我が家のフローリングは傷に強いタイプなので目立った傷はなかったですが、傷に弱いフローリングだったらヘコんだり傷がついていたと思います。

破損していたのはダストボックス

階段から落ちて破損したダストボックス

驚いたのは、階段のてっぺんから下まで落ちたのに破損したのはダストボックスだけだったことです。

意外と丈夫!

ダストボックスの右側部分が破損していたんですけど、左側が破損してなかったので取っ手がしっかりはめれました。

ダストボックス

両方破損していたらダストボックスが本体にとりつけれないので、この取っ手はとっても重要な役割をしてるんだと初めて知りました!

階段から落ちる原因はあった?

階段から落ちる原因はあったのかを考えてみたんですけど…ないんですよね。

自分で言うのもどうかと思いますが、メンテナンスはしっかりしている方だと思います。

  • 部品使用期限をキッチリ守ってる。
    (例えば、センサーを拭いたりとかフィルター交換など)
  • ロボット掃除機がスムーズに清掃できるように障害物は全てどかしている。
わかったさん
わかったさん

防ぎようがない事実。

階段から落ちた直後の SwitchBot(スイッチボット)K10+ の動き

ダストボックス以外は破損なし。アプリのマップも消えてない。清掃も通常通りできました

ただですね、ちょっと赤丸の部分が気になりました。
(何でそこだけ雑なのーーー!)

赤丸以外(謎の空白部分)は、いつも通りキレイに清掃してくれました。

次の日は、赤丸部分もしっかり掃除できてましたよ。
(ただの不手際?たまにはそういうこともある感じ?)

受けたサポート内容

問題はちゃんとサポートしてくれるかですよね。前にもこんなメールを送ったことがあるんです。

私が送ったメール

で、返ってきたメールがこれです。 

Switchbotサポートフォーラムからの返信メール

きっと私が本体ごと毎回持ち運ばないと、1階2階それぞれで使えないことに困っていると捉えられたんでしょうね。

正直ね、そんなこと知ってますわ!基本操作はバッチリ習得してるんです。フォーラム確認したり調べても分からんから聞いてるっちゅう話です。

(ごめんなさい、取り乱してます私)

だって本体ごと持ち運んでマップ保存してるのに、何で保存したデータが消えるんですか?って聞いてるのに回答がチンプンカンプンなんですもん。

わかったさん
わかったさん

激おこぷんぷん丸!
(死語かな)

そりゃ解決しないですよ。もうね、自分で考えて解決しなきゃいけないレベルです。

自分でたどり着いた解決法

返信くるの遅いですしね。こんな経緯もあって今回もあんまり期待できないんですよね。

伝え方って難しいですね。もっと相手に伝わるように文章力を磨かなければ!
(ドンマイ、私)

私がやったこと|その① サポートセンターに電話問い合わせをする

メールの返信が遅いことを知っていたので、手っ取り早く電話問い合わせをしてみたんです。

問い合わせ番号 0120-202-362

只今電話が大変込み合っております。大変申し訳ございません。お電話をお繋ぎしようとしましたが、現在対応できる担当がいません。

っていうアナウンスが流れて最後には向こうから切られちゃいました。

「つー、つー、つー」

いつかけても同じアナウンス。ネットのフォーラムに誘導させる感じですね。
(何のための電話問い合わせなのよ)

なので、現時点では電話問い合わせはオススメしません

私がやったこと|その② メールで問い合わせする

SwitchBot(スイッチボット)のサポート体制に不満を持っている人をチラホラ見かけましたが、返信が遅くてもちゃんと対応してくれるらしいんです。

前回も返信もらうまでに10日かかりましたが、ちゃんと来ましたしね。
(問題は解決しなかったけど)

で、今回は早かったですよ!!次の日に返信がきたんです。でもアプリ経由でもフィードバックしてたので、メールでのやりとりは止めることにしました。

お互いに二度手間になっちゃいますからね!

一番オススメ

私がやったこと|その③ アプリ経由からフィードバックをする

SwitchBot

SwitchBot

wonderlabs, Incorporated無料posted withアプリーチ

SwitchBot 専用アプリを開いたら

  • プロフィール
  • ヘルプとフィードバック
  • フィードバック
  • フィードバックする

と進んでいくと質問が提出できました。フィードバックを送信すると、72時間以内に返信がきます。

「お急ぎの場合は、カスタマーセンターまでお電話下さい」とありますが繋がりませんでした・・・
(やっぱりね)

アプリ経由からだとフィードバックの詳細で進行状況が確認できるのが良いですね

注文番号が入力できるので保証期間の確認もとれるんでしょうね。写真も貼り付けできるので状況を説明しやすいですね。

注文番号の確認方法

購入したストアの注文履歴から確認できます。

例えば、私の場合ですとAmazonで購入してるので、Amazonの注文履歴から確認できました。

フィードバックしてから次の日に SwitchBot(スイッチボット)側から返信がきましたよ

主な返信の内容はこんな感じです。 

約10日後に新品のダストボックスが届きました。

SwitchBot社から届いたダストボックス

返信も早いし、ちゃんと状況や写真を提示すればスムーズにいく感じですね。

わかったさん
わかったさん

保証期間と内容の確認は必要ですね。

SwitchBot(スイッチボット)K10+ の無料交換について

保証期間内であれば、シーリングライトとプロ、掃除機、見守りカメラ以外の保証は1年

一番オススメの問い合わせ方法は、その③の「アプリ経由」

その①の電話問い合わせは論外!今後は改善されるかもですけど~
(2024年5月時点ではね)

その②のメールも返信がちゃんときますが、その③のアプリ経由の方がスムーズに進む感じがしました。

  • アプリ経由が一番オススメな理由
  • 全体のやりとりが見やすい。
  • フィードバックの進行状況が把握できる。
  • 記録として残るから過去の不具合を遡れる。
  • 注文番号の入力と写真を提示できるから、一回のやりとりで SwitchBot(スイッチボット)側に状況を伝えやすい。
    (写真の提示はメールでもできるけどね)

SwitchBot(スイッチボット)K10+ が階段から落ちないためにしている対策

サポートで教えてもらったことを対策として行っています。階段付近を進入禁止エリアに指定することで、問題なく清掃が行えています。

赤四角が進入禁止エリアです。ちょうど階段の部分です。画像でも分かるように、段差付近と一定の距離を置いて通っています。

わかったさん
わかったさん

これなら安心ですね。

進入禁止エリアを設定した SwitchBot(スイッチボット)K10+ の動きがこちらです。

進入禁止エリアを設定していない SwitchBot(スイッチボット)K10+ の動きがこちらです。

設定していないと、階段ギリギリまで清掃していますね。

わかったさん
わかったさん

進入禁止エリアなしで、2階では怖くてロボット掃除機をもう使えません。玄関で落ちるくらいなら屁の河童です。

ロボット掃除機は便利だけど、やっぱりロボット

初めてロボット掃除機を導入してすごく便利で感動しています。SwitchBot(スイッチボット)K10+ は小回りも効いて隅々まで清掃してくれますしね。

階段から落ちてもダストボックスがちょっと破損しただけで他は問題なし。落ちても丈夫な構造で作られてるんだと思いました。

ここはスゴイところですよね。でも階段から落ちるのは致命的。家を傷つけることにもなりかねません。

やっぱりロボットですね!

アプリ経由でSwitchBot にフィードバックするのが効率的だった!(翌日に返信あり)

下記の問い合わせを行いましたが、一番効率的にフィードバックできたのは③アプリ経由でした。

返信が来なくて困っている方は、一度お試しください。

SwitchBot(スイッチボット)とのやりとりを3回しましたが、翌日にはフィードバックの返信がきました。当日中にくることはありませんでしたね。

返信に時間を要する場合は、「ご回答までに一番早くて3日程お時間頂いております」とあらかじめ教えてくださいました。

わかったさん
わかったさん

今回のSwitchBot(スイッチボット)とのやりとりは満足でした!

こまったさん

読みたい内容をタップ