\ ポイント最大9倍! /詳細を見る

【完成品】アイチョイスのミールキット

アイチョイスのミールキット 完成品

実際に作ったアイチョイスのミールキット(完成品)を掲載していくコーナーです。作ったものが増えるたびに記事にアップしていきます。

アイチョイスのミールキットがどんな仕上がりになるのか知りたい方には参考になります。食材セットと完成品の写真メインなので、ゆるっとお読みください。

途中からミールキットの価格も記載しています。購入した時点での価格ですことをご了承ください。

掲載方法も読みやすくするために都度変更していきます。評価については、一個人の意見ですことをご理解ください。

※アイチョイスのミールキットは、基本2~3人前です。我が家は4人家族です。食の好みやよく食べる人とあまり食べない人とで量を調節しています。

小学生がミールキットに初挑戦した記事もあります。写真付きで分かりやすく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。

この記事を書いた人
わかったさん
  • 夫と子供2人の4人暮らし
  • 質のよい食材を食べて心も体も健康に
  • 何を食べるかで人生が変わるくらい食事は大事
  • アイチョイス利用歴3年
  • 専業主婦歴12年
  • プロフィールは コチラ
この記事を書いた人
わかったさん
  • 夫と子供2人の4人暮らし
  • 質のよい食材を食べて心も体も健康に
  • 何を食べるかで人生が変わるくらい食事は大事
  • アイチョイス利用歴3年
  • 専業主婦歴12年
  • プロフィールは コチラ
読みたい内容をタップ

きのこたっぷりビーフストロガノフ

食材セット
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、塩・こしょう、油、水です。

どこの家庭にもありそうな材料なので、慌てて「買いに行かないと!」とはならないですよね。ここも大きなポイントです。

ビーフストロガノフ
完成品

この量を同じお皿に取り分けると、だいたい3皿くらいになります。パセリはみじん切りにするとレシピに書いてありましたが、ズボラな私ははしょりました。笑

手で適当にちぎっただけですが、それなりの出来栄えになります。ミールキット様様です。

味が濃いめなので、塩・こしょうをする前に一度味見することをお勧めします。自分好みの味に調節してみて下さい。

和の野菜たっぷりあんかけ丼

食材セット
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、塩・こしょう、油、ご飯です。材料が全部カットされているので、まな板と包丁を使う出番がありません。素晴らしすぎます~

野菜のあんかけ丼
完成品

野菜がたっぷり入っていたので、かさ増しなしで作りました。小松菜、白菜、椎茸などいろいろな種類の野菜をまとめて摂ることができるので、野菜が苦手な小さなお子さんでも美味しく食べられます。

実際、椎茸が苦手な旦那さんと息子くんもペロッと完食してしまいます。鶏肉も入っているので満足感がありますよ。

鮭ときのこのクリームシチュー

クリームシチューの材料
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、油、塩・こしょう、バター、水、牛乳です。今回は、写真を撮る前に調理にとりかかってしまい、鮭が半分焼けたミディアム状態です。笑

クリームシチュー
完成品

これも家族に大好評でした。定番のチキンではなく鮭というのがポイントですね!

息子くんから「ブロッコリーものせて欲しい。」とリクエストがありました。セットに入ってたらなぁ~。ブロッコリーがなくても美味しいです。

牛乳の量はお好みで調節すれば良いと思います。牛乳が苦手な人は豆乳で代用しても良いですね。市販のクリームシチューと比べるとやさしい味です。

ツナと菜花の豆乳キッシュ

食材セット
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、オリーブ油、塩・こしょう、卵、シュレッドチーズです。今回のミールキットの場合は、あらかじめとろけるチーズが必要なのをインプットしておく必要がありました。

念のため、購入する前に【ご家庭で用意いただくもの】欄をチェックしておくと良いです。私はチェックしていたので、一緒にシュレッドチーズも購入しました。

パイシートを敷くと満足度が上がるとおススメされていたので、こちらも購入してみました。

シュレッドチーズとパイシート
完成品

お恥ずかしながら、パイシートというものを使ったことがなかったので手こずりました。笑シュレッドチーズは60gと書いてあったのですが、たっぷりと2倍以上はのせました。

パイシートとシュレッドチーズをたっぷりのせたこともあり、満足感どころではなくお腹いっぱいになり子供たちは半分近く残しましたよ。

レシピ通り、シュレッドチーズを60gにしておけば良かったと感じました。

チーズ感を感じたい人は多めに入れても良いと思いますが、菜花や豆乳の風味を感じたい人はレシピ通りにした方がより美味しいと感じると思います。

れんこんの中華風炒め

食材セット
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、油、塩・こしょうです。野菜380g使用されたセットとなっています。

中華風炒め
完成品

豚肉の脂が苦手な娘ちゃんも、中華用炒めたれの味付けが豚肉の臭みを打ち消してくれるのか、「美味しい!」と言って完食しました。

まぐろ団子で簡単酢豚風

ミールキットの材料
食材セット

食材セット以外に自分で用意するものは、です。

まぐろ団子で簡単酢豚風
完成品

まぐろ団子は、魚っぽくなく普通に肉団子のようでした。魚が苦手なお子さんでも食べれると思います。お酢が使ってありますが、甘めに味付けしてあるので食べやすいです

にんじんをレンジで2分温めるとレシピに書いてあったのですが、めんどくさがり屋の私はそのまま炒めました。

出来上がりは、やや硬めでしたが問題ありませんでした。硬めが苦手な方は、しっかり茹でるかレンジで温めましょう!

シーフードカレーセット

シーフードカレーセット
食材セット

食材セット以外に用意するものは、小麦粉、酒、油、塩・こしょう、ご飯、水です。

シーフードカレー
完成品

一般的なとろっとしたカレーとは違い、しゃびっとしたようなカレーです。シーフードのうま味とパセリがよく合いました。大人向けな味かと思いましたが、子供たちも美味しいと満足していました。

辛いのが得意な人は全然平気だと思いますが、苦手な人は辛さを感じるかもしれません。しかし、子供たちも食べれる辛さなので大丈夫だと思います。

あんかけちゃんぽん

あんかけちゃんぽんセット
食材セット

食材セット以外に用意するものは、油、塩・こしょう、水です。

あんかけちゃんぽん
完成品

あんかけちゃんぽんは家族に不評でした麺のゆで時間は4~5分と書いてある通りにしましたが、やわらかめでコシのある麺ではありませんでした。

我が家はコシのある麺が好きですが、やわらかめが好きな方には良いと思います。ちゃんぽんの味も少し粉っぽく味がぼやけていました。次回頼むことはないですね

鶏肉と野菜の甘酢炒め

鶏肉と野菜の甘酢炒めのミールキット
食材セット

食材セット以外に用意するものは、です。

鶏肉と野菜の甘酢炒め
完成品

こちらのミールキットは、野菜350g使用されています。神山鶏やわらか揚げ鶏肉は、脂が一切ないので鶏肉の脂が苦手な娘も完食しました。

味付けもしっかりしているのでご飯がすすみます。リピートしたい商品ですね

麻婆なす

麻婆茄子のミールキット
食材セット

食材セット以外に用意するものは、ごま油・水です。野菜380g使用されたセットとなっています。

完成品

クックドゥの麻婆茄子も手軽にできて美味しいですが、アイチョイスの麻婆なすはジャンキーな感じがないのにしっかりとした味付けです。

お弁当のおかずにも最適だと思います野菜もしっかりとれてご飯もすすむので、育ち盛りのお子さんにはもってこいのミールキットです。

⚠もう育ちきった私や旦那さんは危険です。(横に育ってしまいます🐷)

タイ風炒めご飯(ガパオライス)

ガパオライスの食材
食材セット

食材セット以外に用意するものは、油、卵、ご飯です。

タイ風炒めご飯(ガパオライス)のミールキット
完成品

バジルが効いて子供たちには苦手な味かと思いましたが、美味しいと好評でした一般的なガパオライスと比べて、あっさりとしていてヘルシーな味でした。

なすと豚肉のさっぱりおろし煮

なすと豚肉のさっぱりおろし煮のミールキット
食材セット

お値段は、890円(税込961円)です。食材セット以外に用意するものは、ごま油、塩・こしょうです。

なすと豚肉のさっぱりおろし煮 完成品
完成品

大根おろしまで用意されているのが楽ちんポイントですね。大根おろしってけっこう面倒くさいんですよ。味付けは、汁まで飲み干しても大丈夫なくらいサッパリしています。熱い夏でも食欲をそそります。

旦那さんと娘ちゃんは「めっちゃ美味しい!」と大好評でしたが、息子くんは「ナスがまずい!」と不評でした。

ナスが大きめにカットされているので、細かく切ってあげると食べやすかったと思います。次回、リベンジします!

野菜とひき肉のカレーのっけ丼

野菜とひき肉のカレーのっけ丼 食材セット
食材セット

お値段は、880円(税込950円)です。食材セット以外に用意するものは、油、塩・こしょう、ご飯です。

野菜とひき肉のカレーのっけ丼 完成品
完成品

夏限定のさわやかカレーです。生トマトがカレー全体をさっぱりとさせてくれます。暑い夏でもパクパク食べれちゃいますね~。野菜が370g使用されています。

栄養価も高く、のっけ丼なので一品でもご飯が成り立ちます。他におかずを作らなくていいのは嬉しい夏限定商品なのかな?また見つけたら購入したいと思います。

アジとれんこんの黒酢炒めセット

アジとれんこんの黒酢炒めの食材セット
食材セット

お値段は、930円(税込1,004円)です。食材セット以外に用意するものは、塩・こしょう、油、小麦粉です。

アジとれんこんの黒酢炒め
完成品

黒酢のすっぱさとあんかけの素の甘さが、いい具合に混ざって美味しかったです。お酢が苦手な息子くんは、鼻をつまんで頑張って食べていました。お酢が好きな人は口に合うと思います。

牡蠣だししょう油のしらすのっけ丼

牡蠣だししょう油のしらすのっけ丼 キールキット
食材セット

お値段は、780円(税込842円)です。食材セット以外に用意するものは、油、ご飯、卵、水、砂糖、きざみのりです。

牡蠣だししょう油のしらすのっけ丼
完成品
総合評価

良かった点

  • しらすが苦手な息子くんも完食できた。
  • たんぱく質が多めに摂取できる。
  • あっさりしていて食べやすい。
  • 見栄えがきれい。

悪かった点

  • 牡蠣ではなく牡蠣だししょう油のため、高級感がない。
わかったさん

刻みのりをうっかり忘れていました。

鶏ムネ肉と野菜の南蛮漬け

鶏ムネ肉と野菜の南蛮漬け
食材セット

お値段は、830円(税込896円)です。食材セット以外に用意するものは、油、酢、砂糖、水です。

鶏ムネ肉と野菜の南蛮漬け
完成品
総合評価

良かった点

  • ヘルシーでダイエットに良い。
  • さっぱりしているため、暑い夏の時期によく合う。
  • 色鮮やかな6種類の野菜が料理を華やかにしてくれる。

悪かった点

  • お酢が苦手な人にはおすすめできない。
    息子くんが「うぇ!」と言って吐き出した。普段食べれるピーマンも食べれなかった。
  • セロリが苦手な人にもおすすめできない。
わかったさん

お酢とセロリが好きな人は、美味しく食べれると思います。私はとても美味しかったです。

子供受けが良くなかったのと好き嫌いが分かれる味だったので、星-2にしました。

ホタテと夏野菜のレモンクリームパスタ

ホタテと夏野菜のレモンクリームパスタのミールキット
食材セット

お値段は、840円(税込907円)です。食材セット以外に用意するものは、スパゲティ、ゆで用塩、塩・こしょう、小麦粉、オリーブ油、牛乳です。

画像には生パスタが写っていますが、ミールキットのセットには入っていません。

わかったさん

ご自宅にあるパスタでOKです。

ミールキットのセットでおすすめされていたので、生パスタもアイチョイスで購入しました。もちもちしていてクリームパスタとの相性が良かったです。

ホタテと夏野菜のレモンクリームパスタの完成品
完成品

金城学院の学生さんが考案したコラボメニューです。ありきたりなメニューしか作れないので、画期的なレシピでした。いろんなアイデアに挑戦をする学生さんは、日本の大事な金の卵ですね。

総合評価

良かった点

  • ズッキーニやパプリカ、ナスなどの夏野菜をふんだんに食べられる。
  • レモン味のクリームパスタが珍しい。

悪かった点

  • レモンピールの苦味が強かった。
  • 子供たちは「まずい。」と言って食べたがらなかった。
わかったさん

全体的にレモンピールの味が強かったです。

鶏モモ肉と根菜の中華炒め(カシュ―ナッツ入)

鶏モモ肉と根菜の中華炒め(カシューナッツ入)のミールキット
食材セット

お値段は、900円(税込972円)です。食材セット以外に用意するものは、油、塩・こしょうです。

鶏モモ肉と根菜の中華炒め(カシューナッツ入) 完成品
完成品
総合評価

良かった点

  • 根菜を中心のおかずのため、食べ応えがある。
  • 甘辛系なので子供も好きな味。

悪かった点

  • 鶏肉がぷりぷりで美味しかったが脂身が多かった。
  • さつまいもは、レンジであらかじめ加熱しておくとレシピに書いてあった。上記食材セットの写真を見てもらえば分かるが、他の野菜と混ざっていてやる気がおきなかった。

    レンジで加熱しなかったが、さつまいもの大きさが小さかったのでそのまま炒めても問題なかった。
わかったさん

鶏肉に火を通すのに時間がかかり、約10分では作れませんでした。倍の20分はかかりましたね。

豚ロースのハーフロール

豚ロースのハーフロールのミールキット
食材セット

お値段は、860円(税込928円)です。食材セット以外に用意するものは、こしょう、油です。

豚ロースのハーフロール 完成品
完成品
総合評価

良かった点

  • 茹でた野菜なのに、シャキシャキ感があっておいしかった。
  • パサパサになりがちな豚肉もとってもジューシーだった。
  • 塩麹がまろやかさを引き立てている。
  • 大葉のアクセントがきいている。

悪かった点

  • ミールキットの中では少し手間がかかった。
わかったさん

我が家は、ポン酢をかけて食べました。

レモンしょう油や粒マスタードで食べるのもオススメだとレシピに紹介されていました。

大人の旨辛!担々丼

大人の旨辛!担々丼
食材セット

お値段は、910円(税込982円)です。食材セット以外に用意するものは、ごま油、いりごま、刻みのり、ご飯です。

完成品
総合評価

良かった点

  • 子供でも食べられる辛さだった。
  • 野菜がたっぷり入っているので栄養満点。
  • ジャンク的な濃さがなくあっさりしている。

悪かった点

  • わがままを言えば、大人用に辛さアップできる調味料がついていると嬉しい。
わかったさん

金城学院とのコラボメニューです。

きのこたっぷり麻婆豆腐

きのこのたっぷり麻婆豆腐 ミールキット
食材セット

お値段は、940円(税込1,016円)です。食材セット以外に用意するものは、ごま油、水です。

きのこのたっぷり麻婆豆腐 完成品
完成品
きのこのたっぷり麻婆豆腐 完成品
完成品
総合評価

良かった点

  • 子供が大きめのしめじやエリンギが苦手だが、最後まで完食してくれた。
  • 市販で売られている麻婆豆腐の素で作るのと難易度が変わらない。

悪かった点

  • 辛さが足りないので豆板醬をかけた。
わかったさん

きのこが入った麻婆豆腐は珍しいです。きのこ嫌いの人でも食べやすいと思います。

ネギをかけ忘れたので写真が2枚あります。

野菜を食べる塩こうじスープ

野菜を食べる塩こうじスープのミールキット
食材セット

お値段は、780円(税込842円)です。食材セット以外に用意するものは、塩・こしょう、油です。

野菜を食べる塩こうじスープ 完成品
完成品
総合評価

良かった点

  • 薄めの味つけだったため、子供にはちょっと物足りないかと思ったが予想以上に反応が良かった。
  • 喉を痛めていた旦那さんは、「求めていたものだ!」と言って幸せそうだった。体調がすぐれていない時にも栄養がとれる。
  • スープなのだが野菜がごっそり入っているので、まさにネーミングどおり野菜を食べるスープ。

悪かった点

  • メイン料理にはならない。
わかったさん

子供が「おかわりないの?何杯でも食べれる。」と言ってきました。これはリピ確定です。

冬野菜のスープカレー

冬野菜のスープカレーの食材セット
食材セット

お値段は、870円(税込939円)です。食材セット以外に用意するものは、塩・こしょう、油、水です。

冬野菜のスープカレーを作る途中経過

あっ!すみません。これは完成品ではありません。下準備にブロッコリーを茹でておく必要があったのですが、はしょった工程の様子です。

他の野菜と一緒に茹でちゃいました。全然問題なく作れました。

冬野菜のスープカレー 完成品
完成品
総合評価

家族の感想

  • (息子くん) おいしい。カレーの味がする。
  • (娘ちゃん) 噛むと野菜のうまみがでる。豚肉がちょっとかたい。
  • (旦那さん) 外国の味がする。タイのカレーのようだ。

家族の反応は良かったです。タイのカレーとは、グリーンカレーのことを言っているのですが、個人的には全然違うと思っています。

カレー味のポトフに近い感じがします。ウインナーを追加で入れてもおいしそうです。濃い味が好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。

玉ねぎとキャベツが混ざっていて、キャベツ以外の野菜を入れるのが大変でした。私はあまり気にしませんが、几帳面な方だと気になる点だと思います。

野菜の仕分けがしてあったら、もっと料理がスムーズに運ぶでしょうね。

わかったさん

あっさりとしたカレー風味のスープでおいしかったです。

鮭ときのこの味噌マヨチーズ焼きセット

鮭ときのこの味噌マヨチーズ焼きセットのミールキット
食材セット

お値段は、900円(税込972円)です。食材セット以外に用意するものは、塩・こしょう、油、マヨネーズ、バター、小麦粉、シュレッドチーズです。

鮭ときのこの味噌マヨチーズ焼きセット 完成品
完成品

シュレッドチーズが冷蔵庫になかったので使っていません。料理の途中で気づき手遅れでした。時々、冷蔵庫にないものを用意しなければいけません。

アイチョイスで注文する時に、必要なものを一緒に注文しておくと忘れ防止になります。チーズがなくても美味しかったですが、あった方がもっと美味しかったと思います。

総合評価

家族の感想

むすこくん

マヨネーズの味が強い。だけど、おいしい。

むすめちゃん

野菜がシャキシャキしておいしい。

だんなさん

まろやかでおいしい。

作り立ての時は味が濃くありませんでした。時間が経過するにつれて味がしみ込むため、濃くなっていました。

子供たちが食べたのは、作ってから5時間以上は経過していたので濃かったのでしょう。シュレッドチーズをちゃんと使っていれば、マヨネーズ感がやわらいだように思います。

わかったさん

鮭の解凍し忘れも気をつけたいです。いざ作ろうとなった時に「あっ!」となります。

私は、次の日にずらしました。

アジとじゃがいものチーズ焼きセット

アジとじゃがいものチーズ焼きセットのミールキット
食材セット

お値段は、920円(税込993円)です。食材セット以外に用意するものは、塩・こしょう、オリーブ油、酒、小麦粉、牛乳、シュレッドチーズです。

アジとじゃがいものチーズ焼きセット 完成品
完成品

今回は、前回の失敗を教訓にしてアジは解凍しておき、シュレッドチーズも用意してました。

総合評価

家族の感想

むすこくん

魚が苦手だけど、これなら食べれる。

むすめちゃん

魚単体で食べるとちょっと魚臭い。チーズと一緒に食べれば気にならない。

だんなさん

グラタンっぽいのに、あっさりしててくどくない。

ちょっと魚臭くなってしまったのは、酒と塩をふっておく作業をやらなかったからだと思います。

わかったさん

いけませんね。書いてあることは最低限やらないと私のように失敗します。

にんじんたっぷりチヂミ

にんじんたっぷりチヂミ
食材セット

お値段は、850円(税込918円)です。食材セット以外に用意するものは、卵、水、油、ごま油です。

にんじんたっぷりチヂミ
完成品
総合評価

家族の感想

むすこくん

普通。

むすめちゃん

モチモチしておいしい。にんじんがシャキシャキする。

だんなさん

タレと相性がいいね。

全体的に評価は悪くなかったです。焼きたてはカリカリですが、すぐにしな~っとなりました。

出来上がったチヂミを切ったら、豚肉がしっかり焼けていませんでした。もう少し薄めにして焼けば良かったと思います。

ボリュームもあるのでお腹がふくれます。タレの量がもう少しあると嬉しかったです。足りなかったので、レシピに書いてあったタレの作り方を参考に追加で作りました。

わかったさん

追加のタレは簡単に作れます。

にんじんは、有機なので皮ごと食べれます。β-カロテンがさらに多く摂れ栄養価アップです。

もやしのタンタン風とろとろ卵かけ

アイチョイスのミールキット もやしのタンタン風とろとろ卵かけ
お値段:800円(税込864円)
完成品 もやしのタンタン風とろとろ卵かけ
完成品
総合評価

家族の感想

むすこくん

辛いけど、食べられる辛さ。

むすめちゃん

すっごいおいしい!今度はご飯にのっけて食べたい。

だんなさん

ビビンバでもなくそぼろ丼でもなく何コレ?すごくおいしい!

家族みんなからの評価が高かったです。ピリッと辛いですが、子供も食べられる辛さでした。ですが、むすこくんはお茶をたっぷり飲んでいたので辛かったんだと思います。

辛いのが好きな方はコチュジャンをたすとちょうど良い感じです。卵をレンジで加熱しすぎたので、パサパサになってしまいました。

わかったさん

リピ確定です。

たらとチンゲン菜のねぎ油ソースセット

たらとチンゲン菜のねぎ油ソースセットの食材セット
お値段:960円(税込1,037円)
  • 中華用炒めだれの気になる原材料

しょうゆ、食用ごま油、発酵調味料、砂糖、チキンエキス、食塩、オイスターエキス、酵母エキス、ホタテエキス、ガーリックエキス、しょうが汁

たらとチンゲン菜のねぎ油ソースセット 完成品
完成品

作ったものを一つのお皿にまとめた状態の写真です。我が家は4人家族なのですが、量が足りませんでした。3人だと丁度良い感じですね。

野菜の味が濃い目です。濃いからか、子供が苦手なしめじを食べてくれました。淡白なたらとの相性はよいですね。

魚の一部にコリッとしたところがあり少し気になりました。

むすこくん

中華の味がする。

むすめちゃん

ホタテとか海鮮の味がする~。

だんなさん

僕は食べてない(泣)

量が足りなかったので、旦那さんだけ別のものを食べてもらいました。野菜の味が濃かったので、もやしや白菜などを足してもよかったなと思います。

アジのかば焼き丼

アジのかば焼き丼 ミールキット
お値段:850円(税込918円)
  • 味の決め手となる <照り焼きのタレの原材料>

砂糖、しょうゆ、みりん、加工黒糖、清酒、でん粉、食塩

わかったさん

甘めのタレでした。子供にはウケがよいですね。

アジのかば焼き丼 完成品
完成品

お腹がいっぱいだと言っていた娘ちゃんはペロリと完食しました。息子くんは、大葉の味が苦手だったようです。

タレの味が濃かったので、野菜とご飯がよくすすみました。今回のミールキットも家族4人ではちょっと足らなかったです。

子供がよく食べるようになってきたからだと思います。そろそろアイチョイスのミールキットを卒業する時が来たのかもしれません。

アイチョイスの口コミが気になる方は、下記の記事がおすすめです。

こまったさん

読みたい内容をタップ