【コスパ最強】振るだけで作れるナノバブルを体感!公式限定

小学生がミールキットに初挑戦!フライパンでミートローフを蒸し焼きにするの巻!

小学生がアイチョイスのミールキットに初挑戦!

宅配サービスのアイチョイスにいつもお世話になっています。

本記事では、最近料理に興味をもち始めたむすめちゃんがアイチョイスのミールキットに初挑戦した内容をお伝えします。

むすめちゃん
(2024年時点 11歳)

むすめちゃんの料理レベル

  • 手先の器用さ 
  • 読解力    
  • 粘り強さ   
  • 母が好き   
わかったさん

客観的に考えてみたのですが評価高めですね。ご了承ください。

親子で料理をするなら母が好きは重要ポイントです。親子で料理といっても私は補助程度ですが。今回は、フライパンでミートローフを作りました。

気になるミートローフの食材セットのお値段は、1,290円(税込1,393円)です。普段購入するものよりお高めですが奮発しました。

写真付きで解説しているのでサクッと読めます。アイチョイスのミールキットを小学生が最後まで作れるのかを見守りください。

この記事を書いた人
わかったさん
  • 夫と子供2人の4人暮らし
  • 質のよい食材を食べて心も体も健康に
  • 何を食べるかで人生が変わるくらい食事は大事
  • アイチョイス利用歴3年
  • 専業主婦歴12年
  • プロフィールは コチラ
この記事を書いた人
わかったさん
  • 夫と子供2人の4人暮らし
  • 質のよい食材を食べて心も体も健康に
  • 何を食べるかで人生が変わるくらい食事は大事
  • アイチョイス利用歴3年
  • 専業主婦歴12年
  • プロフィールは コチラ
読みたい内容をタップ

フライパンでミートローフの作業工程

プライパンでミートローフの食材セットとレシピです。レシピは通常の2倍のボリューム! 所要時間は40分かかります。

ミールキットに初挑戦するむすめちゃんに酷なことをする母親ですね。

フライパンでミートローフ(アイチョイスのミールキット)
食材セットとレシピ

私が普段選ぶミールキットの平均所要時間は、10~20分くらいです。普段作っているアイチョイスのミールキットの記事もあるので、よかったら覗いてみてください。

子供って手でこねることが好きですよね。実際、手でこねる作業がメインなので楽しく作っていましたよ。

家で用意するものは、卵、パン粉、塩・こしょう、ナツメグ(あれば)、油、アルミホイルです。

パン粉とナツメグが我が家にはありませんでした。ナツメグは、「あれば」なので良しとします。パン粉の変わりに食パンを細かくして使いました。

むすめちゃん

お母さん、しっかりしてよ!

食材セットの内訳

[材料 3~4人前]

  • 合挽き肉ミンチ  300g
  • じゃがいも     80g
  • たまねぎ      80g
  • にんじん      30g
  • いんげん      20g
  • うずらの卵水煮   6個
  • ハンバーグソース  2袋

【おうちで用意するもの】

  • 卵        1個
  • パン粉      20g
  • 塩      小さじ1/2
  • こしょう     少々
  • ナツメグ(あれば)少々
  • 油        適量
  • アルミホイル   適量

では、作業工程に移りましょう。

STEP

下準備をする。

  • うずらの卵水煮を水切りする。
  • じゃがいも、にんじん、いんげんを電子レンジ500wで約3分加熱しておく。
  • アルミホイル(約25×38cm)を2枚用意し、1枚に油を薄くぬる。
  • フライパンに敷くアルミホイルを別に2枚用意する。
STEP

ボウルに合挽き肉を入れて手でよくこねる。

合挽き肉を手でこねる
STEP

パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)を入れて粘りが出るまでよくこねる。

パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)を入れて粘りが出るまでよくこねる。

ナツメグはなかったので使っていません。パン粉もなかったのですが、代わりに食パンを細かくして使いました。

わかったさん

食パンがあってセーフでした。普段から手の込んだ料理をしないことがバレますね。パン粉を使うような料理をしません。

STEP

下準備しておいた野菜を加えて、よく混ぜ合わせる。

あらかじめ加熱しておいた野菜
むすめちゃん

混ぜる作業が一番楽しかった!

野菜を加えて、よく混ぜ合わせる。
STEP

油をぬったアルミホイルを横長に置き、STEP4の半量を手で20cm×8cm×高さ2cmくらいに広げ、真ん中にうずらの卵を並べて置く。

うずらの卵を真ん中に並べる。

焦がすリスクを減らすために、くっつかないアルミホイルをなんとなく使ってみました。

よく見たら一目盛り1cmで、の間は5cmだと分かるように印字されていました。

わかったさん

スギ薬局のプライベートブランドのくっつかないアルミホイルです。

STEP

残りのSTEP4の半量をのせて、20cm×8cm×高さ4cmくらいのローフ型に整える。

わかったさん

むすめちゃんは、ローフ型に整えるのを手こずっていました。ここで少し補助をしました。

高さ4cmのローフ型に整える。
むすめちゃん

ローフ型ってなに?

ローフ型の画像
STEP

アルミホイルで前後左右を包み、もう1枚のアルミホイルを巻きつけて肉だねが隠れるように包む。

アルミホイルで肉だねを包む
STEP

プライパン(直径26~28cm)にアルミホイルを2枚敷き、その上にSTEP7のアルミホイルを包んだ肉だねをのせ、フタをして中弱火にかける。フライパンの中が熱くなったら弱火にして、15分蒸し焼きにする。
一度火を止め、フライ返しやヘラを使って上下を返し、さらに弱火で5分蒸し焼きにする。

フライパンで蒸し焼きにする
わかったさん

上下を返す作業は、やけどしないか心配だったので
ここでも補助をしました。

STEP

串を刺して、澄んだ肉汁が出れば火が通っている証拠。切り分けて皿に盛り、ハンバーグソースをかけて完成!

全体に火が通ったのを確認してから切り分けました。

切り分けたミートローフ

最初に確認した時は、両端部分に火が少し通っていなかったです。余分に5~10分くらい多く蒸し焼き時間を増やしました。

フライパンの熱伝導率が均等ではないからでしょうね。ハンバーグソースをかけて完成です。

ミートローフの完成品

出来上がったミートローフの味

  • じゃがいもが大きめで、ホクホクしておいしかった。
  • 肉汁がいっぱいでやわらかかった。
    真ん中はよく火が通っていたので肉汁が少なめ。端っこにいくほど肉汁多め。
  • いんげんの味がよく効いていて、全体的な味のバランスが整った。
  • うずらの卵が豪華。
  • ハンバーグソースが普通においしい。

ハンバーグが苦手な旦那さんも喜んで完食しました。子供たちに好評すぎて、私は一切れ半しか食べれませんでした。

ミールキットに初挑戦したむすめちゃんの反応

むすめちゃん

いつも自分で作るお菓子より難しかった。でも、手でこねるのが楽しかったな。

今度は、お母さんがいつも作ってる簡単なのをやってみたい!

手の込んだ料理にみせていたつもりでしたが、簡単だとバレてしまいました。

わかったさん

お母さんがいつも作ってるミールキットより難しいのに挑戦するからスゴいよ!と言ってしまったのを後悔しています。

むすめちゃんがミールキットで料理をして得たもの

  • 文章を読み解く力がつく。
  • 料理を作るだけではなく、準備から後片付けまでの大変さを理解できる。
  • 油の多い食器は、お湯じゃないととれない。
  • 自分で作った料理を「おいしい」と言ってもらえる喜びを感じる。
  • 残さずに食べる意識が強くなる。
  • 達成感を感じ、また挑戦しようとする気持ちが湧いてくる。
  • 食材選びの知識が身に付く。
わかったさん

むすめちゃんは読書が好きなのですが、レシピの場合は読みながら作業もしますよね。

インプットとアウトプットを同時にできる最強脳トレだと思います。私が頑張らないと!ですね。

プライパンでミートローフが完成したときのむすめちゃんのキラキラしたお目めが忘れられません

初めての挑戦は、わくわくドキドキするものですが確実によい経験になると思います。普段より難易度高めのミールキットを11歳の子供でも作ることができました。

アイチョイスのミールキットは、包丁を使わなくても調理できるので初めて料理をするお子さんにもオススメです。

おまけ|むすめちゃんがハマっている料理本

最近むすめちゃんがハマっている料理本は、魔法のてぬきおやつです。

わかったさん

遺伝子は嘘をつかないですね。
レシピを選ぶ視点が怖いほど似ています。

レシピ本の中でもバナナパン、きなこ棒がお気に入りで何度か作っていますね。

むすめちゃんがいろいろ作ってくれた中でも個人的においしかったのは、チョコチャンクスコーンです。

チョコチャンクスコーン
むすめちゃん作

レシピに書いてあった材料以外にバナナを追加していました。バナナの自然な甘みとチョコがマッチしておいしかったです。

外側はカリッ! 中側はふわっとして、まさにスコーンでした。チョコレートの種類も変えると味変になりそうです。

むすめちゃん

私は、ガーナの焦がしミルクチョコが大好き。

むすめちゃんが作ったお菓子を誰よりも嬉しがっているのは旦那さんです。子供が料理に興味をもったら、周りの家族も幸せな気持ちにしてくれる効果もあります。

最後まで見守りいただき、ありがとうございました。

アイチョイスの気になる関連記事

こまったさん

読みたい内容をタップ